中国茶はる
お茶のことと、子育てのことが混在したブログです。中国茶のことは中国茶カテゴリからどうぞ。

中国杭州に2009年から2012年の3年間住んでいました。
中国在住時のブログはこちら

ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu

2017年04月18日

新芽で手づくり茶

茶摘体験でもらった新芽の茶葉でお茶つくりに挑戦しました。
つくるのは全発酵の紅茶!・・・のつもりでした

まずは葉っぱをひろげてシナシナに。・・・の予定でした

新芽で手づくり茶

翌日。日曜日。
遊びに行ったのでお茶に構えず。

更に翌日。月曜日。

茶葉は...
新芽で手づくり茶
こんな感じ。
乾燥しちゃいました。やばい...


この後は揉む行程のがあるのですが、乾燥しちゃって粉々になっちゃいます。
やっちゃったぁ。

でもこれっていわゆる白茶だよね?
新芽だから産毛もあって綺麗だし。
新芽で手づくり茶

で、ためしにこれを飲んでみることに。
新芽で手づくり茶
綺麗な葉っぱです。見た目は合格!!
味は...やっぱりまだ青い味。

白茶として萎凋しつづけようか悩んだのですが、次のステップに行ってみることにしました。間違った決断だったかな...。

乾燥しすぎで揉むことができないので、そのままオーブンによる発酵作業へ。
そして、発酵止め、乾燥作業へとすすみます。

できたのがこのお茶
新芽で手づくり茶
ムラのある発酵がよくわかる茶葉。
しかも、乾燥作業が長すぎたのか、ちょっと炒ったほうじ茶のような香りがついてしまいました。

これは紅茶ではないですね。

ということで、おいしいほうじ茶ができました(苦笑)
せっかくの新芽。
そのままてんぷらとかにしたほうがよかったかも...ですが、これはこれで食事時においしくいただくとします。


ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu
同じカテゴリー(中国茶、日本茶)の記事
大金針
大金針(2023-07-14 10:05)

九州の釜炒り茶
九州の釜炒り茶(2023-06-14 11:36)

新茶スイーツ
新茶スイーツ(2023-05-15 12:28)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新芽で手づくり茶
    コメント(0)