› 遠州ひとりごと ~日本でも中国茶三昧~ › 中国茶、日本茶 › 台湾茶飲み比べ 四季春と翠玉
中国茶はる
お茶のことと、子育てのことが混在したブログです。中国茶のことは中国茶カテゴリからどうぞ。

中国杭州に2009年から2012年の3年間住んでいました。
中国在住時のブログはこちら

ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu

2017年06月21日

台湾茶飲み比べ 四季春と翠玉

以前からここでは語っていますが、中国大陸で中国茶を学んだため、台湾茶のほうの知識はまだまだ浅い私。

でもイベントでは悲しいかなやっぱり「中国茶」というより「台湾茶」といったほうがお客様の反応がいいんです汗
中国茶を楽しむ会を開きたいとは思っているのですが、何も知らない人を呼び込むにはまず台湾茶?
それには私も知識と舌を鍛えなければ!!!

ということで、久しぶりに一人茶会でお茶研究。

今回は「四季春」と「翠玉」を飲み比べ。

台湾茶飲み比べ 四季春と翠玉

簡単にお茶淹れして(この淹れ方がイベントでも現れちゃうんです汗汗)比べてみました。

台湾茶飲み比べ 四季春と翠玉


四季春

おぉー、思ったより美味しい!!
年中採れるとか早生種だとかいう情報を知っていたし、そこまで高いお値段ではなかったので、正直期待していませんでした。
でも、鉄観音の発酵度低めのものと同じような感覚。(全部中国茶基準ですいません・・・)
香りもいいし、甘さもあります。煎も効くし。いいじゃないですか!
みくびっていましたわーん


翠玉

こっちは・・すっきりとした味。渋みもありません。素朴な味わいでした。

って、簡素な感想でも分かるように、私の好みではありませんでした。
でも、それを知るのも勉強かな?



こうして台湾茶を飲み比べしておりますが、次回7月15日のイベントでは私が住んでいた杭州の銘茶「龍井茶」をお出ししたいなぁと今手配しています。

台湾茶のように華やかでもないし、日本茶ほど味が濃くもないので受け入れてもらえるか心配ですが、夏は体を冷やす作用がある緑茶、白茶がいいんじゃないかと思うのでチャレンジです。

試飲してみなければ、いいかどうか分かりませんが、とりあえず杭州に住んでいたときに縁のあった会社(中国茶の先生経由で会社のオーナーとお会いしたことがあります。もちろん私は挨拶しただけで、お茶談義したわけじゃありません(汗)。先生の生徒というくくりでのご縁です。)から仕入れているというお茶屋さんから購入するので、大丈夫じゃないかなぁと思っています。どうかな?


また届き次第試飲し詳細アップします!

そしてそして、やっぱり龍井茶だけじゃ不安なので(本音)、前回好評だった阿里山茶も選んでいただけます。
香りを楽しむ聞香杯を使ってのお茶体験は、リラックス効果もあり皆さんに好評です。(龍井茶は聞香杯は使いません。)
ただし、こちらはあと5回分しかありません。ご了承ください。


7月15日の詳細情報はこちらにも書いてあります。
ご一読ください。

また、イベント主催者でもあるNAPさんが新たなチラシも作成してくれました。
(クリックで大きくなります)
台湾茶飲み比べ 四季春と翠玉


今回の写真のほうが現在の私ですね。前回のサーラプラザ湖西さんでのお茶体験の写真です。
こんな感じでなごやかーにお話しながらお茶体験していただいています。
サーラプラザ湖西でお待ちしていますー。


ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu
同じカテゴリー(中国茶、日本茶)の記事
大金針
大金針(2023-07-14 10:05)

九州の釜炒り茶
九州の釜炒り茶(2023-06-14 11:36)

新茶スイーツ
新茶スイーツ(2023-05-15 12:28)


この記事へのコメント
チラシの掲載、ありがとうございました(*^-^*)
中国茶も台湾茶も色んなのがあるんですね
また、はるさんさんからお話し伺いながらお茶いただきたいです。楽しみにしています(^^)/
Posted by napnap at 2017年06月23日 02:02
>napさん
毎回素敵なチラシを作ってくださりありがとうございます。
中国茶も台湾茶もたくさんありすぎて、まだまだ勉強が足りません。
新しい品種も生まれますしね。
私もイベント楽しみにしています♪
Posted by はる☆はる☆ at 2017年06月23日 08:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台湾茶飲み比べ 四季春と翠玉
    コメント(2)