中国茶はる
お茶のことと、子育てのことが混在したブログです。中国茶のことは中国茶カテゴリからどうぞ。

中国杭州に2009年から2012年の3年間住んでいました。
中国在住時のブログはこちら

ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu

2017年08月09日

浜松市博物館で風鈴作り

昨日は医療センターへ行ったので、ついでに浜松市博物館に寄ってきました。

ちなみに・・・ペーパードライバーの私は医療センターも自転車で行っています。
医療センターから博物館へは急な坂道を登らなければなりません。
これがきつかった汗
電動自転車じゃなかったら息子乗せて登るのは大変です。

お目当ては夏休み体験講座
この日は風鈴作りが300円で出来ました。

浜松市博物館で風鈴作り
素焼きの風鈴にお絵かきしていきます。
・・・・息子、描くのを嫌がり、ほぼ、親の作品になってしまいました。
絵は見本イラストがいろいろあったので、それを息子に選んでもらいましたよ。
せめて短冊に何か描いてーと息子に言ったのですが、薄い筆圧で丸をいくつか描いただけガーン

息子、あんまりお絵かきは好きじゃないのかなぁ?
あと筆圧が弱いのも気になるところです。

何はともあれ完成!!!
浜松市博物館で風鈴作り
アングル悪くてすみません。
家で撮影。海の生物がいろいろ描いてあります。
台風の次の日で風が強かったので、この日は室内に飾りました。

現在、外に出していますが、やはり風鈴の音色は心地よいですねー。
癒されます。(あ、夜には室内に戻すつもりです。住宅街なので近所迷惑になると困る汗

次は缶バッチ作成!!100円。
こちらは絵を描くか、すでに印刷してある紙をえらび小さな缶バッチを作ってくれる体験です。
当然息子は絵を選びました。

ほかにもまが玉作り200円も私は興味津々だったのですが、息子には難しそうだったのでしませんでした。
基本的に、私が物作り好きなんですよねーフフフ
息子を利用して親が楽しんでいる感じです。

さらにクイズラリーをして博物館内もいろいろ見てきましたよ。

外に出て・・・
浜松市博物館で風鈴作り

浜松市博物館で風鈴作り
蜆塚公園も見てきました。
博物館は以前も来た事があったのですが、実は公園散策は初めてしました。
トンボがたくさん飛んでいました。暦上では秋ですもんねー。(8月7日が立秋でした。)

息子はとりあえず走り回っていました。
自然豊かでいい場所でした。

体験講座は入館料は必要ですが、かなり安価でおすすめです。
ただ人気だとすぐに人数分終わってしまうようで、私は13時に行ったのに「12時半くらいから列ができていたので、体験は先にされたほうがいいですよー」とフロントの方に教えてもらいました。
実際、私が行ったときにテーブルはほぼ満席。
風鈴も残り8個くらいでした。

時間だけは見ていったほうが良さそうです。





ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu
同じカテゴリー(手作り(お料理、手芸etc))の記事
今年の手前味噌
今年の手前味噌(2024-02-22 18:22)

久しぶりにキャラ弁
久しぶりにキャラ弁(2023-11-30 18:10)

カルディ 異国料理
カルディ 異国料理(2023-02-10 14:18)

節分
節分(2023-02-06 12:33)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜松市博物館で風鈴作り
    コメント(0)