中国茶はる
お茶のことと、子育てのことが混在したブログです。中国茶のことは中国茶カテゴリからどうぞ。

中国杭州に2009年から2012年の3年間住んでいました。
中国在住時のブログはこちら

ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu

2017年10月05日

がま口あれこれ

がま口つくり。
ミシンがない我が家。手縫いでも縫い目が見えないから「これならいいじゃん!」と、はまっております。

ファスナー仕上げのポーチは絶対ミシンがないと駄目だめだけど、がま口なら口金の中に縫い目が隠れちゃうんです。

他の部分の縫い目もできるだけ見えないように縫えば、それなりのものができます。
楽しいーハート

もちろん、大きなかばんは無理ですけどね。

一番はじめに作った、縫わずにできる印鑑ケース。
がま口あれこれ
先日、これをもう少し作ろうと以前と違うところで同じ幅の口金を買ってみました。(こっちのほうが50円安かったから。汗

・・・が、口金の幅や高さは同じだったんだけど、一番上のひねりの部分が思ったより大きい!!
印鑑ケースにしたらちょっとバランス悪いかも・・・。

で、ポーチにしてみました。

がま口あれこれ
・・・と、ここまで縫って、Dカン付け忘れ発見!!

ショックすぎるガーン

もったいないので、100均で同じようなサイズの口金買ってきて仕上げました。
がま口あれこれ
がま口あれこれ
同じようなサイズだけど、やっぱり若干違いもあって、口金はめるのがちょっと大変でした汗
仕上がりもちょっと汚くなっちゃった。ま、自分用だしね。いいかな。

ちなみに、ネットで買った口金で作ったものはこちら。
がま口あれこれ
バッグの持ち手につけたり、ベルト穴に通したりして使えるポーチにしました。

長さが15.5センチ。幅は口金が8センチ。袋部分は9センチくらい。マチも少しあります。
全て手縫いですが、二本取りの返し縫いで丈夫に作っています。
力がかかる持ち手をつける紐は手芸用ボンドで裏にしっかりくっつけて、取れないようにしてあります。

一応、小さいスマホなら入るかなー?と、作ったのですが、私がガラケーとタブレット使用者なので、入るか試してません汗
口が小さいから厳しいかな汗
デジカメケースとしてはバッチリです。あとは普通に小物いれ?私は吸わないけどタバコ入れとか??

なかなか大きさが微妙なのですが、二つできたので10月29日のみどりのフェスティバルで販売しようと思っています。

さて、あとは何つくろうかなー?


ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu
同じカテゴリー(はる イベント)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
がま口あれこれ
    コメント(0)