中国茶はる
お茶のことと、子育てのことが混在したブログです。中国茶のことは中国茶カテゴリからどうぞ。

中国杭州に2009年から2012年の3年間住んでいました。
中国在住時のブログはこちら

ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu

2017年12月08日

湖サミットで呈茶

昨日は本当に貴重な経験を積ませていただきました。
湖サミットで呈茶
こちらのサミットでお茶の試飲を呈茶すると言うお仕事をいただいたんです。

話はこのブログをご覧いただいた関係者からのメールから始まりました。
すごいですね。今の時代。ブログでお仕事いただけるなんて。

とはいえ、私の強みは杭州に住んだ経験があり、杭州市のことを知っていることくらい。
お茶に関してはまだまだ勉強中。加えて、大人数に呈茶なんて初めてなので、不安を持ちつつご依頼を受けました。

結果・・・日本茶インストラクターの皆さんのこれまでのノウハウに助けられて、なんとか乗り切ったという感じです。

お仕事の場所はホテル九重のサミット会場の窓際。
湖サミットで呈茶

こんな素敵な浜名湖の風景が一望できる一等地です。
湖サミットで呈茶

会場までの廊下には各湖のパネル展示

やっぱりこの風景に懐かしさを覚えます。
湖サミットで呈茶
杭州市にすんでいたときは頻繁に訪れていた湖です。もうあれから5年。早いものです。

私が担当したのはやっぱりこのお茶
湖サミットで呈茶
龍井茶です。渋みが出にくい釜煎り緑茶なので、大量に一度に作ってサーブするという方法で乗り切らせていただきました。
現地では耐熱のガラスコップに茶葉を入れっぱなしにして飲むようなお茶なので。

お湯の量と、茶葉の量はきちんと量ったけど、やっぱり抽出時間やちょっとしたお湯の温度で微妙に味が変わります。
大人数(160名ほど)に短時間(休憩時間の15分)に出すというお仕事だったので、味を一定にというのがなかなか困難でした。

龍井茶のこと以外に、杭州市の立地(場所ってどの辺?上海から日帰りで行けるのー?、蘇州の近く?等)、西湖のこと(蓮のお菓子に興味をもたれた方に、西湖の蓮は綺麗で有名なんですよー。と伝えたり)、他のお茶のこと(おれ、一葉茶毎日飲んでるよー。)などなど・・・。
結構色々質問されたり、会話されたりしたので、杭州に住んでいたことも、中国茶で学んだことも会話では活かせてよかったんじゃないかなー?と思っています。

他のお茶も豪華でした!!
湖サミットで呈茶

湖サミットで呈茶
日本のお茶は数種類ありました。これを日本茶インストラクターの方は急須で丁寧に淹れて呈茶。
連係プレーでテキパキこなされていて、さすが!!と感心しました。

湖サミットで呈茶
こんなお茶も少量お持ちくださいました。休憩時に少し飲ませていただけたのですが、本当においしかったですハート

湖サミットで呈茶
台湾の日月潭といえば、もちろん紅茶。台茶18号(紅玉紅茶)です。
シナモンやミントなどに例えられる香りを持つ紅茶。
特徴がよくわかる紅茶でした。おいしかった~ラブ

お茶好きとしては、これらのお茶が試飲できるだけで素敵なサミットです(笑)

あ、もちろんサミット内容も充実していて、ふむふむと聞いていました。
私たちは第一部の後の休憩時間まででお仕事終了だったので、後半は聞くことができなかったのですが、第一部の「湖×アクティビティ」は観光客として行くのにどれも魅力的と思える活動内容の発表だったので、興味津々。

浜名湖や西湖のアクティビティは経験したことがあるものばかりだったので、うんうん、と聞いていたのですが、台湾は行ったことがないので更に興味をそそられました。

帰りにはこちらの前でインストラクターの皆様と記念写真。
湖サミットで呈茶
直虎パネルキラキラ
ブログに載せられないので、写真は無人ですけどね汗

いろいろ勉強になったし、自分自身のスキルアップにもなったと思います。
素敵な経験でしたハート


ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu
同じカテゴリー(はる イベント)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖サミットで呈茶
    コメント(0)