中国茶はる
お茶のことと、子育てのことが混在したブログです。中国茶のことは中国茶カテゴリからどうぞ。

中国杭州に2009年から2012年の3年間住んでいました。
中国在住時のブログはこちら

ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu

2018年04月22日

袋井市で茶摘体験

今年も新茶の茶摘体験に袋井市まで出かけてきました!!
袋井市で茶摘体験
暑いくらいの好天気で一時間の茶摘。
かるく中腰での作業というのもあって、今日はちょっとお疲れ気味です汗

袋井市は実は歴史の古い茶産地なんですって。茶産地ふくろい
こちらの茶摘に参加して三年目ですが、はじめて知りました(笑)

この茶摘体験はとある企業の企画なんですが、年々参加者が増えているような・・。
応募多数の場合は抽選ですと書かれていても毎回参加できていたのですが、あまりいいこと広めると参加できなくなっちゃうかも(笑)

旦那も「お徳!!」と絶賛するこの企画。
今年も堪能してきました。
袋井市で茶摘体験

今年は茶葉の生育もよく、たくさん摘めましたよー♪(これは私の分。旦那さんもたくさん積んでくれました。)

茶摘のあとは、工場見学。
袋井市で茶摘体験
袋井市で茶摘体験
袋井市で茶摘体験
荒茶ができるまでの行程を説明してもらっています。
今年は息子も一緒についてきてくれたので、旦那さんははじめて最後まで説明を聞けました。
(おととしは2歳。すぐに工場見学に飽きて外へ。去年3歳も半分ほどで飽きて外へ。旦那さんと遊んでました。)

今年の参加者さんにお茶好きの方がいたようで、熱心に質問されていたので、例年以上に丁寧な説明を聞けて、私も得した気分♪

袋井市で茶摘体験

あらかた製茶してあるお茶で、茶もみ体験も今年もしてきましたよー。
お茶の香りに癒されました。

このあとは牧場へ行って、お昼ご飯とソフトクリームを満喫。
袋井市で茶摘体験

楽しい一日でした♪

あ・・13時半には行程が終了したので、このあと息子のために公園にも行ったんですけどね。
暑くて暑くて、母はずっと木陰に避難していました。(旦那は車で昼寝 笑)
公園もよかったので、次に書きますね


ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu
同じカテゴリー(中国茶、日本茶)の記事
大金針
大金針(2023-07-14 10:05)

九州の釜炒り茶
九州の釜炒り茶(2023-06-14 11:36)

新茶スイーツ
新茶スイーツ(2023-05-15 12:28)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
袋井市で茶摘体験
    コメント(0)