› 遠州ひとりごと ~日本でも中国茶三昧~ › はる イベント › 中国茶、日本茶 › 緑茶を楽しむ会終了しました
中国茶はる
お茶のことと、子育てのことが混在したブログです。中国茶のことは中国茶カテゴリからどうぞ。

中国杭州に2009年から2012年の3年間住んでいました。
中国在住時のブログはこちら

ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu

2018年05月19日

緑茶を楽しむ会終了しました

アエラホーム浜松西店で奇数月に行っている「中国茶を楽しむ会」
5月は「緑茶」でした。

緑茶を楽しむ会終了しました
今回ご用意したお茶

碧螺春(へきらしゅん)
龍井茶(ろんじんちゃ)
緑牡丹(りょくぼたん)
霍山黄芽(かくざんこうが)

です。
緑茶と黄茶を飲み比べていただきました。

緑茶を楽しむ会終了しました
涼しげかな?と持っていたテーブルランナーに、これまた涼しげかな?と選んだガラスの器
結果、あまり茶葉が目立たない・・・汗
頭の中で考えただけなので、この辺はまだまだ修行が足りません。

緑茶を楽しむ会終了しました
和室のお花が初夏らしくなっていました。
今日のテーブルの設えともぴったりハート

緑茶を楽しむ会終了しました
今回は参加者さんに自分でお湯と茶葉を入れてご自分のお茶を入れていただきました。
でもグラス作法は難しいので、簡略の手法で蓋碗で。

緑茶を楽しむ会終了しました
お茶請けには「マーラーカオ」をご用意。
庶民的な素朴な味です。
ココナッツ風にするとか、カラメル入れるとかいろいろ応用したものもあるのですが、私は一番シンプルなものにしました。
(というか、お菓子作り素人の私が応用したものに挑戦したら、余計に味がまとまらなくなりそうだったので汗

あと、緑茶には素朴な味のものがあうと思ったという理由もあります。
他にくるみの入った牛皮のお茶請けも用意しました。

少人数ならではで、まったりと、時には大きく話が脱線しながら楽しく茶話会ができました。
ありがとうございました!

次回は7月13日に火照りをとる「白茶」を楽しむ会を計画しています。
また来月くらいにインフォメーション流します。




ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu
同じカテゴリー(はる イベント)の記事

この記事へのコメント
楽しく美味しい会でした~。
毎回、お茶により香りと味に癒されます。
中国茶の魅力をもっとアピールして下さいね。

先日お話しに出た違う曜日での開催も試みてはいかがですか?
きっと、新たな出会いもあるかと思います。
Posted by e.cafe at 2018年05月20日 21:44
e.cafeさん
今回も参加していただきありがとうございました!
中国茶、大好きなんですが、なかなか強くアピールして良さを伝えることができなくて(汗)
その辺も課題ですよね。

違う曜日、一巡した9月からちょっと考えてみます。
午前のほうがいいという方もいますしね。
アドバイスありがとうございます♪
Posted by はる☆はる☆ at 2018年05月21日 03:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
緑茶を楽しむ会終了しました
    コメント(2)