› 遠州ひとりごと ~日本でも中国茶三昧~ › 手作り(お料理、手芸etc) › パクチー、シャンツァイ、コリアンダー!!
中国茶はる
お茶のことと、子育てのことが混在したブログです。中国茶のことは中国茶カテゴリからどうぞ。

中国杭州に2009年から2012年の3年間住んでいました。
中国在住時のブログはこちら

ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu

2018年06月04日

パクチー、シャンツァイ、コリアンダー!!

普段からハーブ系、スパイス系もオールOKな私と旦那。

中国に住んでいたこともあり、パクチーも別に嫌いではありません。

が・・。ちょっと前までのパクチーブーム時はなぜかうちにパクチー製品が集まりました。(主に親戚から汗
パクチー塩、パクチーペースト、パクチーポテチ、パクチーチューハイ・・・。

うん、パクチー好きだとは言ったよ。でもね、なーんか加工品は違う味なんだよなー。
単ににおいだけ強調した感じで。(しかも人工的な香り)


パクチーペーストとパクチー塩は原材料もパクチーらしくて大丈夫でしたが、パクチー系ドリンクは私でも「うーん?」な味に感じました。

やっぱりパクチーはフレッシュが一番ハート
ということで、今年は種から栽培してみました。
パクチー、シャンツァイ、コリアンダー!!

ちゃんと育つかな~と心配していたのですが、最近の雨でぐんぐん成長!!
(一緒にリーフレタスとバジルも栽培中)

・・でも、なんか先っぽの葉っぱがちょっと変だぞ???

ネットで調べたら、花が咲く準備をしだしたらしい!!
花が咲いたら固くなっちゃう!!これは早く食べなくては!!

・・・で、急遽収穫。
パクチー、シャンツァイ、コリアンダー!!


パクチー、シャンツァイ、コリアンダー!!

やわらかい葉はスープにフレッシュのまま浮かして。
ちょっと固い茎と葉は卵、もやし、にんじんと一緒に炒めました。
味付けはナンプラーと鶏がらスープ。クックパッドさんに載っていたレシピです♪

これがなかなかおいしかった!!
ナンプラーがいい仕事をしています。

ナンプラーはフォーを作ったときに購入したのですが、まだまだ余っていたのでちょうどよかったです♪


ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu
同じカテゴリー(手作り(お料理、手芸etc))の記事
今年の手前味噌
今年の手前味噌(2024-02-22 18:22)

久しぶりにキャラ弁
久しぶりにキャラ弁(2023-11-30 18:10)

カルディ 異国料理
カルディ 異国料理(2023-02-10 14:18)

節分
節分(2023-02-06 12:33)


この記事へのコメント
家庭菜園いいですねー!
ウチでも何か育てようか検討中です^ー^
Posted by yamanakayamanaka at 2018年06月04日 18:54
yamanakaさん
家庭菜園といっても、私の場合は小さなプランター栽培ですが、ちゃんと収穫できると本当にうれしいですよ♪ぜひぜひチャレンジしてみてください!
Posted by はる☆はる☆ at 2018年06月04日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パクチー、シャンツァイ、コリアンダー!!
    コメント(2)