› 遠州ひとりごと ~日本でも中国茶三昧~ › お出かけ › 子育て › 津島市児童科学館プラネタリウムへ
中国茶はる
お茶のことと、子育てのことが混在したブログです。中国茶のことは中国茶カテゴリからどうぞ。

中国杭州に2009年から2012年の3年間住んでいました。
中国在住時のブログはこちら

ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu

2018年08月14日

津島市児童科学館プラネタリウムへ

お盆ですねー。
私たちも少し帰省しておりました。

そのなかで行った施設をひとつご紹介。
津島市児童科学館です。

津島市児童科学館プラネタリウムへ
とてもコンパクトな施設。

でもプラネタリウムがあるのです。愛知県ってこういう施設多いのかも!?
津島市児童科学館プラネタリウムへ
料金は大人210円、子供110円。まぁまぁ良心的。(一宮の大人60円、子供30円を見ちゃったからね

目的はこのプログラム
津島市児童科学館プラネタリウムへ

で、始まるまでかなり時間があったので、ランチで一度外へ出ました。
ランチはレストラン「天王」へ

私は初めて行きました。
津島市児童科学館プラネタリウムへ
この30cm級のエビフライが目玉商品らしいので頼んでみました。
確かに大きい!!味は普通かな。

お店は昔ながらの感じ。お盆ということもあり、団体ファミリーが何組も来ていました。
なのですごい賑わいでした。


お昼を食べて、また科学館へ。
常設展で時間つぶし。
手作り感満載の展示と故障だらけの体験遊具(汗)

唯一、時間つぶしに最適だったのがこれ。
津島市児童科学館プラネタリウムへ
電車でGOが無料で出来ました。
宇宙と何の関係があるのだろう???

あ、ジャイロという回転する実験は故障していませんでしたよ。

あとは中庭の小動物を少し見たりして時間つぶし。
津島市児童科学館プラネタリウムへ

2時半になってプラネタリウムを見てきました!!
ポケモンはまぁいいとして、普通の星の解説がコンピューターではなく、昔ながらに人が説明してくれたんです。
いろいろ偏りのある説明でしたが、勉強になるお話も少しありました。
(星の和名、農暦のこと、狂った暦のこと・・などなど。肝心の星の説明は「説明すると長くなる」と省略 汗。旧暦の勉強みたい。)
子供には難しい内容・・。というか、大人でも難しかった(汗)


いろいろつっこみどころ満載な施設でした(苦笑)
ある意味楽しかったです。



ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
天竜ドライブ
天竜ドライブ(2023-11-10 22:53)

名古屋港水族館
名古屋港水族館(2023-09-07 15:57)

名古屋観光
名古屋観光(2023-07-31 10:43)

岡崎で謎解き
岡崎で謎解き(2023-05-31 14:12)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
津島市児童科学館プラネタリウムへ
    コメント(0)