中国茶はる
お茶のことと、子育てのことが混在したブログです。中国茶のことは中国茶カテゴリからどうぞ。

中国杭州に2009年から2012年の3年間住んでいました。
中国在住時のブログはこちら

ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu

2019年03月05日

ブレンダー目指して

以前、薬膳の初級講座を受講して資格を取りました。

でも、私、料理上手でもお菓子上手でもないし、なかなか活かすのが難しい。
薬膳スイーツとかいいなぁと思いながらも、自分で生み出せず、薬膳屋さんのおやつキットなどを購入したりしています。

そもそも薬膳を勉強してみようと思ったのは、中国茶の会で「これって何かに効きますか?」とか聞かれることが多かったから。
私は味が美味しいから飲んでいたんだけど、世の中は身体にいいなら飲んでみたいという人が多いんだなぁと感じたのです。


そんな中、「茶外茶」として八宝茶の会を開いたのですが、そこでもやはり効能にみなさん興味津々。
私もインターネットで拾った情報でなんとなくのこんなことに効くらしいよ~という情報をお伝えしながら会をすすめたのですが、もう少し詳しくなりたいな・・・と。

で、今度はバシッとそんな要望がかないそうな勉強をはじめました!!

ブレンダー目指して
漢方茶ブレンダー養成講座

通信だけど、たくさんのサンプルで実際に自分で試しながらレポートを仕上げていくという講座。
うんうん、こういう実践的なのが理想的だったのハート
理論は薬膳の講座で基礎を学んでいたおかげで、今回はすんなり頭に入ってくるし。
よし!!がんばるぞー!!

講座は半年から一年後に終わる予定です。
とりあえず決意表明しておくと、「中途半端でやめられない!」と自分に発破をかけられるので記事にしました。
がんばるぞー!


ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu
同じカテゴリー(中国茶、日本茶)の記事
大金針
大金針(2023-07-14 10:05)

九州の釜炒り茶
九州の釜炒り茶(2023-06-14 11:36)

新茶スイーツ
新茶スイーツ(2023-05-15 12:28)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブレンダー目指して
    コメント(0)