› 遠州ひとりごと ~日本でも中国茶三昧~ › 中国茶、日本茶 › 茶の都ミュージアムでお勉強
中国茶はる
お茶のことと、子育てのことが混在したブログです。中国茶のことは中国茶カテゴリからどうぞ。

中国杭州に2009年から2012年の3年間住んでいました。
中国在住時のブログはこちら

ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu

2019年03月12日

茶の都ミュージアムでお勉強

久しぶりに「ふじのくに茶の都ミュージアム」へ行ってきました!

茶の都ミュージアムでお勉強
目的はセミナーに参加すること。

でもその前に博物館も堪能しましょう♪

ブレンド体験(300円)
茶の都ミュージアムでお勉強
茶の都ミュージアムでお勉強
紅茶と緑茶どちらかのベースのお茶に二種類程度ブレンドして作るオリジナルブレンド茶。

私は緑茶ベースにレモングラス、ミント、オレンジピールとよくばりに入れてみました(苦笑)
味は・・・ミントティー?他の柑橘系の香りもするのですが、ミントが一番主張しているかな。
朝の慌しい時間が過ぎたひといきタイムに良さそうなさわやかな味になりました。


そして中国茶体験
茶の都ミュージアムでお勉強
茶の都ミュージアムでお勉強
人に淹れてもらうお茶はおいしい♪

一人100円という体験料。
私のときは私と旦那さんの二人だけの体験でした。
ということは、200円で一回の講座。

茶葉が25グラム1500円のお茶(売店で販売しています。)
一回当たり5グラムは使うはずと思い、聞いてみたら6グラム使っているんですって。
え・・・思いっきり原価割れしているびっくり
こういう施設じゃないとできない値段設定です。

博物館内も見学~♪リニューアルしてから二回目ですが、やっぱりお茶好きにはたまらない展示。
3階の実際に茶葉を見て触れるコーナーが一番好きだし、勉強になります♪

2階の日本茶のコーナーでも日本の品種茶を実際に香ってみることができ、ここも好き♪
茶の都ミュージアムでお勉強
ただ、どうも今年花粉症デビュー!?で、少々鼻水が出るので、念のためアレルギーの薬を飲んで行ったら、鼻の奥がいつもように通っている感じがなく、香りが微妙にしかわからなくてちょっと困りました。(これは中国茶体験のときも、このあとのセミナーのときもね。)

昨年までは花粉症は他人事だったんだけどなぁめそめそ

そして前もって申し込みしていたセミナーへ
ここで息子と旦那さんとはお別れ~。息子たちは金谷駅のプラザロコへ。プラレールで遊んできたそうです。

私はチベットバター茶とインドのチャイについてお勉強~♪
茶の都ミュージアムでお勉強
座学だけでなく

茶の都ミュージアムでお勉強
茶の都ミュージアムでお勉強
作り方のデモンストレーションもあり・・

茶の都ミュージアムでお勉強
もちろん試飲も。

杭州時代の中国茶の勉強では学ばなかったミルクティーの世界。
勉強になりました。


ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu
同じカテゴリー(中国茶、日本茶)の記事
大金針
大金針(2023-07-14 10:05)

九州の釜炒り茶
九州の釜炒り茶(2023-06-14 11:36)

新茶スイーツ
新茶スイーツ(2023-05-15 12:28)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
茶の都ミュージアムでお勉強
    コメント(0)