中国茶はる
お茶のことと、子育てのことが混在したブログです。中国茶のことは中国茶カテゴリからどうぞ。

中国杭州に2009年から2012年の3年間住んでいました。
中国在住時のブログはこちら

ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu

2020年05月26日

やっと毎日登校に

息子、今週から毎日登校になりました。
まだ午前中で帰ってきますが、木曜日からは弁当持ちで午後に帰ってくる予定。

給食の再開まで三日間弁当を持たせなければなりませんが、それでも学校に通えるのはいいことです。

・・・で、ひとりになる数時間。あれ?と思う私。
この感じ、幼稚園に入ったばかりのころと似ているなぁと。

一人の時間が欲しいとずっと思っていたのに、いざ一人の時間ができると「あれ?私いつも何してたっけ?」となる感じ。
息子がいると息子の世話にも常に神経がいっていて、自分のことをやっていても、なんか気があちらこちらにいっていました。
それが嫌で、「あー、ひとりの時間欲しい!!」とか思っていたはずが、いざ一人になると「静かだなぁ・・。暇だなぁ・・。」と。

3月からのおよそ3か月の息子との自粛生活がすっかり当たり前になりつつあったんだなぁと実感。
幼稚園に入ったばかりのときも同じ感覚だったなぁと思い出しました。

でもわかってます。
「静かだなぁ」と寂しく思う気持ち。これがすぐになくなるんです(笑)
すぐに「うわー・・・もう息子が帰ってくる時間だ」になっちゃうんですよねフフフ

およそ30分かけて歩いて小学校へ行っているので、最近は汗だくで帰ってきます。
小学校側から新一年生の保護者の方でお手すきの人は道がうろ覚えの最初のうちは集団の通学路から家方面へ行く曲がり角などまで迎えに来てあげてくれるとありがたいと言われたので、私は玄関前で待っていてあげているんですが、汗かきながらも元気いっぱい走って家まで駆けよってくる姿。
家でぐうたらしている生活より、よっぽど子供らしくてうれしくなります。
学校再開で第二波が・・・という心配もまだまだありますが、今の貴重な小学一年生を楽しんでほしいなというのが親の本音です。


ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu
同じカテゴリー(手作り(お料理、手芸etc))の記事
今年の手前味噌
今年の手前味噌(2024-02-22 18:22)

久しぶりにキャラ弁
久しぶりにキャラ弁(2023-11-30 18:10)

カルディ 異国料理
カルディ 異国料理(2023-02-10 14:18)

節分
節分(2023-02-06 12:33)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっと毎日登校に
    コメント(0)