› 遠州ひとりごと ~日本でも中国茶三昧~ › 日記 › お出かけ › 湧き水いろいろでおいしい水の実験
中国茶はる
お茶のことと、子育てのことが混在したブログです。中国茶のことは中国茶カテゴリからどうぞ。

中国杭州に2009年から2012年の3年間住んでいました。
中国在住時のブログはこちら

ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu

2020年08月27日

湧き水いろいろでおいしい水の実験

いきなりあちこちで湧き水を汲んできた先週。

汲んだ場所は四か所。

1 鷲沢風穴(浜松市)
・・洞窟の写真ばかりで水源の写真なかった!!

2 龍清水(浜松市)
湧き水いろいろでおいしい水の実験

3 へだまの水(新城市)
湧き水いろいろでおいしい水の実験

4 百間滝の湧き水
湧き水いろいろでおいしい水の実験
湧き水いろいろでおいしい水の実験
余談ですが、水汲み後にこの滝を見るために山道を下りました。翌日筋肉痛・・・。
運動不足のためぜぇぜぇでした。でも水辺は気持ちよかった。

この四か所で水を汲みました。
・・・いや、私は浜松市だけでいいって言ったんだけどね。
主人がノリノリになってね。


なぜこんなに水を集めたのかというと・・・。
湧き水いろいろでおいしい水の実験
ふふ♪水質を検査するキットをもらったから。
夏休みの自由研究によさそうなんだけど、息子、一年生でまだ自由研究の宿題はなし。
それでも面白そうだったので、水を集めたかったのです。

私は集めるのは水道水、スーパーの水(日本のと外国の)、湧き水の四種類でいいんじゃない?と思っていたのですが・・。
結局湧き水四種類、外国の水、水道水の六種類になりました。
ほぼ、湧き水の違いを調べるような実験ですなにやり

こちら実験結果(あ、息子が途中で水こぼしちゃったので、紙が濡れてます汗
湧き水いろいろでおいしい水の実験
湧き水いろいろでおいしい水の実験
同じ湧き水でも若干結果が違っていて、これはこれで面白かったです。
あとね、浜松市の湧き水と水道水の値が似ていたのも発見!!
水道水にはもちろん塩素が含まれているから味は違うんだけど、水源がほぼ同じなのかなぁ?
浜松の二ヵ所は地理的にも近い場所だし。

新城の水は軟水の程度が微妙に浜松とは違う!!
そして新城の二ヵ所で比べても、地理的にも少し違う場所なので、また違う結果に。
興味深い結果でした。
これ、また数年後に正式に息子に自由研究させてもいいかもですね。

ちなみに湧き水はどれも中性に近く、軟水だったのですが、特にやわらかい水という結果になったのは「百間滝の湧き水」
軟水中の軟水でした。
ここ、辺鄙な場所だったけどかなり水汲んでいる人多かったしね。
人気なのも納得です。


ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu
同じカテゴリー(日記)の記事
新年 
新年 (2024-01-02 09:51)

らくスパカフェ浜松
らくスパカフェ浜松(2023-09-28 15:14)

お皿当たりました
お皿当たりました(2023-03-24 09:46)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湧き水いろいろでおいしい水の実験
    コメント(0)