中国茶はる
お茶のことと、子育てのことが混在したブログです。中国茶のことは中国茶カテゴリからどうぞ。

中国杭州に2009年から2012年の3年間住んでいました。
中国在住時のブログはこちら

ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu

2021年09月16日

小さなお茶会

昔もらった中国茶があるんだけど、飲み方がわからなくてずっとしまったままなので飲み方を知りたい。

という方を紹介いただき、小さなお茶会を開催しました。

小さなお茶会
感染対策で簡易パーテーションを設置。
消毒薬もテーブルに置いておきました。

もちろん窓は全部開けて換気。
空気清浄機も強で稼働
ちょっと暑い日だったのでエアコンもつけました。



久しぶりのお茶会で楽しい、うれしい気分なので、お道具も思わずあれこれ出してしまった・・。
飲み方を知りたいということだから、家にある道具で淹れられるようにアドバイスはしましたが、この場では本格的な茶器を使っちゃいました。
小さなお茶会

あー、淹れるのも楽しい
小さなお茶会
小さなお茶会
お茶淹れをするためにキャンプ用のテーブルを出したんですが、これ、座ると高すぎるし、立って作業するにはちょっとテーブルが低い・・・。
なんだか少し猫背な淹れ姿ですね。

持参されたお茶は鉄観音とプーアル餅茶
鉄観音はまだいいけど、プーアル餅茶は確かに知らない人にはハードルが高いかも汗
崩し方もわからないから包丁で切ろうかと思っていたといわれていました。
結構固いけど、包丁でケーキみたいに切れるもん!?やったこともないので想像できませんが、つるっと滑って怪我でもしたら大変だよなぁ・・。
茶刀という道具を披露した後に、千枚通しやなかったらフォークでも崩せますよとは伝えました。



まぁ、とにかく楽しくてお茶の話から中国の話から全然関係ない雑談まで、たくさんお話ししました。
お茶も久しぶりのお茶会ということで、持参いただいたお茶以外にも私のお茶もあれこれ飲んでもらっちゃいました。
(それにしても、マスクして話して、マスク外してお茶飲んで・・・は、ちょっと忙しいですね。仕方ないけど汗
充実した時間でした。


皆さんが帰って、片付けし、昼食を食べ、休憩し、その後・・・
小さなお茶会
お持ちいただいた月餅とお茶会で出して、まだまだ淹れられる東方美人茶でおやつタイム

月餅、タイムリーですよね。21日は中秋の名月です。


ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu
同じカテゴリー(はる イベント)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小さなお茶会
    コメント(0)