› 遠州ひとりごと ~日本でも中国茶三昧~ › 手作り(お料理、手芸etc) › 編み方の練習 コイリング 花結び 石畳・・・
中国茶はる
お茶のことと、子育てのことが混在したブログです。中国茶のことは中国茶カテゴリからどうぞ。

中国杭州に2009年から2012年の3年間住んでいました。
中国在住時のブログはこちら

ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu

2021年10月21日

編み方の練習 コイリング 花結び 石畳・・・

面白いなぁとはまりまくっているクラフトバンド。

小さな籠を作りながら、いろいろな編み方を試してみました。

コイリング編み
編み方の練習 コイリング 花結び 石畳・・・
編み方の練習 コイリング 花結び 石畳・・・
編み方自体は複雑さはないけど、編み物みたいに増やす目を数えなければならないのが大変。
あと、力加減も難しい・・。縦に積み上げているはずなのに波打っています。
こんなに小さいのにかなーり時間がかかる編み方。
その分、ガッチガチに硬い作品ができました。
これは小物入れかな・・。


石畳編み
編み方の練習 コイリング 花結び 石畳・・・
旦那さんのオーダーのティッシュケースを作りながら編み方の練習。
作り方はネットより。
車のヘッドレストにつけられるように着脱できる金具をつけた紐も作りました。

今までは100均のティッシュケースをつかっていたのだけれど、すぐにマジックテープが外れて使い物にならなくなったんです。
クラフトバンドで作ってみようか?と気軽に言ったのですが、なんとかうまく作れて一安心。
紐の長さを確かめるために何度も車に行っていました。(私はペーパードライバー)
この写真の紐は修正前。これはちょっと長すぎました。


花結び編み
編み方の練習 コイリング 花結び 石畳・・・
編み方の練習 コイリング 花結び 石畳・・・
中国結びの団錦結みたいなの。
この結びは結構好きです。
ただ、手が痛くなるね汗
大きなカバンを作るのはなかなか大変そう・・。(でも作ってみたいフフフ
これはイベント時のコイントレイにしようかな。


引き返し編み
編み方の練習 コイリング 花結び 石畳・・・
レシピなしでネットで見た写真を頼りに作ってみた籠。
もっと芯の本数が必要だったかな・・。

この引き返し編みっていうのが引っ張りすぎちゃうようで、籠がどんどん引き締まって小さくなってしまいました。
そうすると半分編んだころにはバランスがおかしくなり、結局一部の芯を無理やりはがしていい感じに付け直すという荒業で作ったもの汗
うーん・・。気に入っていないし、使わない可能性が高い作品です。

こんな感じで最近は小さなものを作りながら編み方を学んでいました。

今はまた本の通りに作品作成中。普通に追いかけ編み主体の籠。
難易度高めで、なかなか苦戦しています。でも楽しいです。


ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu
同じカテゴリー(手作り(お料理、手芸etc))の記事
今年の手前味噌
今年の手前味噌(2024-02-22 18:22)

久しぶりにキャラ弁
久しぶりにキャラ弁(2023-11-30 18:10)

カルディ 異国料理
カルディ 異国料理(2023-02-10 14:18)

節分
節分(2023-02-06 12:33)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
編み方の練習 コイリング 花結び 石畳・・・
    コメント(0)