› 遠州ひとりごと ~日本でも中国茶三昧~ › 日記 › お茶の花とプランター茄子
中国茶はる
お茶のことと、子育てのことが混在したブログです。中国茶のことは中国茶カテゴリからどうぞ。

中国杭州に2009年から2012年の3年間住んでいました。
中国在住時のブログはこちら

ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu

2021年11月02日

お茶の花とプランター茄子

2019年に買ったお茶の苗
買ったときはビニール袋に入るくらい(20センチくらい)

そこから育てて・・・
お茶の花とプランター茄子
昨年4月でこれくらいのひょろひょろだったのですが・・・。

やっとここまでの大きさになりました♪
お茶の花とプランター茄子
そして育てて約3年
お茶の花とプランター茄子
花が咲きました!!!

全然お茶の木としてお茶が採れるほど大きくなく、今はただ育てていただけだったので、少しでも花が咲いてくれると嬉しいものです。

ちなみに横の青いプランターは息子の小学校での教材として栽培していたなす。

夏休み前に持って帰ってきて、まだ育っています。

現在5つ目の茄子が実り中。
お茶の花とプランター茄子
小さいんですけどね。

数年前に自分で茄子をプランター栽培したことがあるのですが、その時は約200円の苗で二つしか収穫できなかったんです。
普通に茄子買ったほうが安いくらいの収穫でした。

それを思うと、この小学校からの苗は優秀♪
多分、土・・・の違いかな。
私、自分で買ってきた苗の時は、庭の土と野菜用の土を混ぜて栽培したのですが、結構土壌がカチカチになっちゃったんです。
小学校から持ってきたプランターは全体的にふわふわで栄養分高そうな土だったから。
(あ、持って帰ってきてからも数回野菜用の土を入れました。)

ちなみに、夏休み前に学校から持って帰って来た時は、この茄子の苗もひょろひょろでした(苦笑)
息子が暑いのに水やりをしょっちゅう忘れていたみたいで。
実はなっていたのですが、小さくてしわしわ・・。

夏休みの宿題で収穫した野菜のことを書くものがあったので、枯らしたら宿題ができない!!と、私がせっせと毎日水やりをしてしわがよった小さな茄子をなんとか育てて宿題をさせたのですが・・。(ま、枯れたら枯れたで正直にその様子を書かせるしかありませんね。)
まさか、そのあとにもこんなに実をつけるとは!!

息子の茄子のお世話はすっかり私の仕事になっちゃってますが、収穫できるとこれも楽しいです。
もう寒くなったし、これが最後の茄子だろうなぁ・・。


ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu
同じカテゴリー(日記)の記事
新年 
新年 (2024-01-02 09:51)

らくスパカフェ浜松
らくスパカフェ浜松(2023-09-28 15:14)

お皿当たりました
お皿当たりました(2023-03-24 09:46)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お茶の花とプランター茄子
    コメント(0)