中国茶はる
お茶のことと、子育てのことが混在したブログです。中国茶のことは中国茶カテゴリからどうぞ。

中国杭州に2009年から2012年の3年間住んでいました。
中国在住時のブログはこちら

ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu

2021年11月15日

花結びのがま口バッグ

ネットで見て、作ってみたい!!と思ったものの、レシピがないのでうーん・・・と考えながら作ったかばんがやっと、やっと出来ました。
本を買えばレシピが載っているのかもしれないんですけどね汗
まぁ、何事も挑戦♪

まずは花結びでバッグの本体を編みます。
花結びのがま口バッグ
ものすっごく長いもじゃもじゃを編んでいきます。
四本幅にして小さめの花結びを作ります。

底は二色の茶色で編み始めました。
それが奇妙な模様を生み出すことになるとは・・・

かなーり時間をかけて(3週間はかけてます。)やっと編めた本体がこちら
花結びのがま口バッグ
濃淡が出てしまい、斜めの線とか三角っぽい模様ができちゃいました。
底はきれいな配色なんですけどね。斜めに紐が渡っていくということまで配慮していなくって汗
まぁ、これはこれでいいかな。自分用だし。

ここからが本題
がま口の付け方。
はて・・どうやるのかなぁ??

想像力を働かせながらがま口をつくり、こうかなー?と本体に取り付けて、アレコレアレコレ試行錯誤。
100均の金具も買ってきてつけたら完成♪

出来上がりはこちら!!
花結びのがま口バッグ
おぉぉ!!ネットで見た感じ通りじゃない?まずまずの出来。
本来の作り方はわかりませんが、それなりにできました。

ショルダーも編んで、完成
花結びのがま口バッグ

花結び編みは本体部分は全くボンドを使っていなくて、がま口部分だけボンド使用なので、本当に丈夫です。
取っ手やシショルダー紐が取れる可能性はないとはいいきれませんが、本体のみなら結構な重量まで大丈夫そう。しっかりしています。

こちら、作るのに1か月くらいはかかっています。(花結び編み一周で一時間弱かかる&それで疲れてやりたくなくなっちゃうので)
もう当分作らないでしょう(苦笑)

結構大き目に作ったので、今まで愛用していたかばんより物がたくさん入って、使い心地はいい感じです。


ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu
同じカテゴリー(手作り(お料理、手芸etc))の記事
今年の手前味噌
今年の手前味噌(2024-02-22 18:22)

久しぶりにキャラ弁
久しぶりにキャラ弁(2023-11-30 18:10)

カルディ 異国料理
カルディ 異国料理(2023-02-10 14:18)

節分
節分(2023-02-06 12:33)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花結びのがま口バッグ
    コメント(0)