中国茶はる
お茶のことと、子育てのことが混在したブログです。中国茶のことは中国茶カテゴリからどうぞ。

中国杭州に2009年から2012年の3年間住んでいました。
中国在住時のブログはこちら

ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu

2022年09月15日

手前味噌 一応完成

冬に仕込み春に天地返しした味噌

秋口になったのでそろそろ完成かな?と出してみました。

こうじと塩と大豆の割合が違う3種類を作ったのですが・・・
手前味噌 一応完成
手前味噌 一応完成
こんな感じに出来上がりも違う感じ。

汁がでているの、出ていないの・・。
カビがすごく出ているのと全然カビがないの・・・。
何が正解なのかしら?

ということで、カビを綺麗に取り除き、均等に混ぜたら三つ並べて食べ比べ
手前味噌 一応完成
色はほぼ同じ。
でも、一つはまだ熟成が足りないよう。味噌らしさがあまりなく、塩味が際立っています。

他のは、香りがよくてそのまま食べてもおいしいのと、ちょっと塩が最初にきついかも?でもちゃんと味噌!という感じのもの。
やっぱり違いが出ました。

まだ熟成が足りなそうなものはまた床下収納へ戻し、再度熟成することに。
他の二つはほぼ完成かなということで冷蔵庫へ。


その晩は美味しくできた味噌をきゅうりにつけて出来立て味噌を堪能しました。
ちょっと塩がきついと感じた味噌も味噌汁に入れてみたらいい塩かげんです。

まだ市販の味噌も冷蔵庫にあるので、混ぜたりとかして味噌料理を楽しみたいです♪


ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu
同じカテゴリー(手作り(お料理、手芸etc))の記事
今年の手前味噌
今年の手前味噌(2024-02-22 18:22)

久しぶりにキャラ弁
久しぶりにキャラ弁(2023-11-30 18:10)

カルディ 異国料理
カルディ 異国料理(2023-02-10 14:18)

節分
節分(2023-02-06 12:33)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手前味噌 一応完成
    コメント(0)