中国茶はる
お茶のことと、子育てのことが混在したブログです。中国茶のことは中国茶カテゴリからどうぞ。

中国杭州に2009年から2012年の3年間住んでいました。
中国在住時のブログはこちら

ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu

2023年09月14日

いきいき大学で中国茶講演

昨年からお話をいただき準備をしてきた講演を今日無事終えてきました。

いきいき大学で中国茶講演
いきいき大学で中国茶講演
いきいき大学で中国茶講演
いきいき大学で中国茶講演


ホールでの講演
緊張するので画像を見せる方式にし、隅のほうに座らせてもらってお話させていただきました。
この方法がよかった!すぐに緊張もほぐれたし、画面を見ながらなので話の流れを間違えることも少なく話せました。

お茶を飲みながらの講座、しかも少人数でというのは今までも何度かしてきたのですが、大ホールで試飲なしの講演・・・。
最初お話をいただいたときは、一度持ち帰って出来るかどうかじっくり考える時間をいただきました。

でも、まあ30人前後の生徒を相手に日本語教師をしていた経験があるし、「写真を見せながらなら話せるかな」と思って引き受けることに。

それからちょっとずつ過去の写真データを探し、資料を作成してきました。
なつかしい中国在住時の写真を見て、あの頃の中国茶熱がまたよみがえったり・・。
コロナでちょっと中国茶生活から遠ざかっていましたが、久しぶりに中国茶のことを話せて、終わってみると楽しかったです♪

終了後に帰りがけの方に客席側から「ためになりました。ありがとう!」とお言葉をいただき、また嬉しかったです。

いい経験になりました。こちらこそありがとうございました!



ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu
同じカテゴリー(はる イベント)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いきいき大学で中国茶講演
    コメント(0)