中国茶はる
お茶のことと、子育てのことが混在したブログです。中国茶のことは中国茶カテゴリからどうぞ。

中国杭州に2009年から2012年の3年間住んでいました。
中国在住時のブログはこちら

ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu

2023年03月15日

茶器をいただきました

中国茶の茶器をいただいちゃいました♪

茶器をいただきました
お土産でもらったのかな?使わないからどうですか~?って。
うれしいお話が

磁器の茶舟と茶杯と茶壺
磁器はお茶を選ばないので使いやすくていいですよね。
でも、ちょっと白い粉がふいていたので、よーくよーく洗ってから使いました。

一緒にいただいた凍頂烏龍茶を淹れてみます。
茶器をいただきました


茶器をいただきました
茶杯が小さい!!私が普段使っているのより一回り小さい感じ。
普段使っている茶杯は30ccくらい入るのですが、この茶杯は15ccくらいでした。 (大さじで量ってみました)
少量ではありますが、杯が少し縦長なので、飲んだ後に聞香杯のように香りを楽しむことが出来そうです。
鳳凰単叢とかに使ったらいいかもな・・。

いろいろ考えながらいただきました。

あ・・・そうそう。
話は変わりますが、私は東方美人用の茶壺を育てています。(他にもプーアル茶用と丸まった烏龍茶用(大雑把な分類汗)もあります。)
茶器をいただきました

もうかなり香りがしみ込んでいて、何も入っていない茶壺をクンクンしてもほのかに甘い香りがするほどになっています。

その蓋に少し欠けが入っているのを発見してしまいました。
茶器をいただきました
茶器をいただきました
ほんの少しなので使えるんですが、注ぐときにまっすぐお湯が出なくなった気がします・・。
使えるし、まだまだ育てるつもりなんですけどね。
軽くショックです・・。


ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu
同じカテゴリー(中国茶、日本茶)の記事
大金針
大金針(2023-07-14 10:05)

九州の釜炒り茶
九州の釜炒り茶(2023-06-14 11:36)

新茶スイーツ
新茶スイーツ(2023-05-15 12:28)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
茶器をいただきました
    コメント(0)