› 遠州ひとりごと ~日本でも中国茶三昧~ › お出かけ › 子育て › メタウォーター下水道科学館あいちへ行って来たよ
中国茶はる
お茶のことと、子育てのことが混在したブログです。中国茶のことは中国茶カテゴリからどうぞ。

中国杭州に2009年から2012年の3年間住んでいました。
中国在住時のブログはこちら

ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu

2018年07月24日

メタウォーター下水道科学館あいちへ行って来たよ

暑い、暑い、あつい~!!!

吹く風が熱風。
うん、この感じ。
中国時代を思い出します汗

中国生活は楽しかったけど、夏は過酷でした。
なんか久しぶりにあの感覚がよみがえる暑さです。

日曜日は久しぶりに母に会いに施設へ。
母は国の定める期間が終わってしまったため、病院から施設へ移動になったんです。
とりあえず頻繁に行かなくてもいいくらいには回復はしましたが、まだ仕事をしている父が在宅で介護するのは難しい状態なので施設へ。
子供たちがみんな遠いので苦渋の選択です。

母の状態の詳細は今まであまり書いてきませんでしたが、今後差し支えない程度でなら書けそうかな。
私の精神状態もそんな感じまで回復(?)してきました。
誰でも見られるブログなのであまり赤裸々には書けませんが・・。ちょっとだけ吐露させてもらうかもしれません。


話がそれてしまいましたが、暑い休日の話!
母の面会のあとは大体いつも公園などへ寄って息子を遊ばせてあげるんですが、さすがにこの暑さでは外で遊ばせられません。
うーん、うーん・・と検索し、今回はこちらに行ってきました!!

メタウォーター下水道科学館あいちへ行って来たよ
メタウォーター下水道科学館あいちです。

室内で遊ばせられて、しかも無料キラキラ
この猛暑にぴったりの施設じゃない?

中は思ったとおり涼しい~。
メタウォーター下水道科学館あいちへ行って来たよ
水が使われている施設なので見た目も涼しいです。

展示内容はどうやって水を浄化するかという内容。
メタウォーター下水道科学館あいちへ行って来たよ
くるくる回して微生物に必要な空気を送るという体験や・・・

メタウォーター下水道科学館あいちへ行って来たよ
ゲームやクイズで知識を確かめる機器など。

結構遊べます。

また、一角にはブロックコーナーもあり、これは息子にどんぴしゃ。

二階ではミニシアターもあり、10分の3D映像をみることもできます。

スタンプラリーやミニ工作のイベントもあったため、思った以上に長時間過ごすことができました。

なにより涼しかった~ハート
猛暑のときには公共施設ですねフフフ


ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
天竜ドライブ
天竜ドライブ(2023-11-10 22:53)

名古屋港水族館
名古屋港水族館(2023-09-07 15:57)

名古屋観光
名古屋観光(2023-07-31 10:43)

岡崎で謎解き
岡崎で謎解き(2023-05-31 14:12)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メタウォーター下水道科学館あいちへ行って来たよ
    コメント(0)