中国茶はる
お茶のことと、子育てのことが混在したブログです。中国茶のことは中国茶カテゴリからどうぞ。

中国杭州に2009年から2012年の3年間住んでいました。
中国在住時のブログはこちら

ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu

2016年12月10日

イベント無事終了!

本日、初出店のイベント無事終了しました。

一時間前から準備のために会場入りしたのですが、頭の中でイメージしていた配置がちょっときつかったりして、あれこれ配置を変えていたらあっという間に開場時間!!
時間が過ぎるのって早い!!!

そんなあたふたした中でセッティングした私のブースはこんな感じ。

イベント無事終了!

イベント無事終了!

会場はモデルルーム件、レンタルスペースで、後ろにあるのは事務机です。



使用する長机のサイズを聞いて、普通の茶盤は無理だと判断し携帯用の茶盤を持っていきました。
それでも物販スペースをとったら、結構ギリギリ汗

最初思っていた場所に聞香杯などが置けなくて、お客様の盆の上に直接サーブするというやり方に変更しました。
そしたら失敗!!聞香杯を私から見て右側においてずっとサービスしていました。
聞香杯は飲む人の右側が普通です。

体験ということで、聞香杯から飲杯にお茶を移して香りを楽しむという動作はお客様自身にしてもらったんです。
みなさん、左手でやってた??反省点その1でした。

反省点その2はやっぱり腕。
中国茶を知らない人が見たら「へぇー、こうやって淹れるのか」って思われたかもしれませんが、4年前に比べたら大分下手になっていました。
話しながら淹れるというのが心配だったので、タイマー持参で行ったのですが、今度は話に夢中でタイマーを入れ忘れることも汗
基本的な淹れ方以外に、接客しながらという点でも、もっと練習しなければ。


他にもいろいろ反省点はありましたが、初出店としては及第点!!
四人のお客様にお越しいただき、お一人ずつゆっくり30分以上お茶タイム。(というか、おしゃべり?)
二時間半ずっと楽しく過ごすことができました。
茶席、誰も来ないかもなー。だったら物販もしようかなーと気弱になり、あれこれ持っていったのですが、杞憂に終わりました。



ちなみに、最初のお客様はママ友さん!!9時開場早々に来てくださいました。
うれしかったー!!緊張が少しほどけました。
お友達なら多少の失敗も許してくれそうで、ね。
お子様連れだったのでゆっくり長々と、とはいかなかったのですが、ありがとうメールをしたら「素敵な時間を過ごせた」と返信が来たのでこれまたうれしかったです。
子育てママにこそ癒しの時間って必要ですよね。


そうそう、
イベント無事終了!

久しぶりチャイナ服(チーパオ)も着ました。
茶芸師の試験のときに仕立てたもの。出産前の体型で作ったものです。

そしたら、腰周りがちょっときつかった汗
あぁ、やはり体型って変わるのねえーん


いろいろ反省点や課題も見えたイベント出店。
でもとっても楽しかったです。
次はどういう活動をするかまだ未定ですが、また決まったらブログで情報書きますね。

あ・・・他の出店者さんを見にいけなかったのがちょっと残念。いろいろ見て参考にしたかったんだけどなぁ。

<追記>
ゆめ応援プラザさんに当日の写真が載っています。
主人は子守で公園へ行ってしまい、淹れているときの写真が撮れなかったのですが、主催者さんが撮影してくださっていました。
ゆめプラマルシェ~癒し特集~ご報告です。


ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu
同じカテゴリー(はる イベント)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イベント無事終了!
    コメント(0)