中国茶はる
お茶のことと、子育てのことが混在したブログです。中国茶のことは中国茶カテゴリからどうぞ。

中国杭州に2009年から2012年の3年間住んでいました。
中国在住時のブログはこちら

ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu

2017年11月16日

鬼まんじゅう

義母からさつまいもをもらいました。
かれこれ一ヵ月半くらい前かな??

サツマイモ・・・。離乳食時代には大活躍でした。
ふかしてつぶして、ちょっと粉ミルクでのばして。
おやつにどーぞ。

蒸しパンに入れたりとか。そのまま焼き芋とか。

・・・が、4歳になった現在。
あんまりお芋を食べてくれなくなりましたえーん

旦那は論外。

芋ごはん嫌い!!
サツマイモの味噌汁・・甘いね涙
大学芋・・いらない!
ふかし芋なら・・・うーん。少しは食べるかな?って。

こらー!!君が実家からもらってきたんだろうが!!

サツマイモのてんぷらとかなら食べるけど、でもせいぜい一切れ。

私にもっとお菓子作りの才能があれがスイーツにできるんだけどねぇ。
私にできるのは、せいぜいこれ。
鬼まんじゅう
鬼まんじゅう♪

私の郷土、愛知県のおやつです。
実家ではたまに買ったりもらったりして食べていました。

実家にいたときはすごく好き!!というおやつでもなく、普通においしいねくらいの感覚だったのですが、引越し人生の中で、「これ、全国的なおやつじゃないのか!」と知ってからは、たまに食べたくなる懐かしいおやつに昇格しました。

実家では作ったことがなかったのですが、(普通に売ってるし。)、中国生活で食べたくて初めて作った記憶があります。(この記事!)

それを数年ぶりに作ってみました。

鬼まんじゅう。息子にも好評♪(まぁ、基本甘いものは子供は好きだよね。)
旦那さんも「手作りなら・・」とひとつ手を伸ばしてくれました。

残りは私のお腹の中へ。
懐かしい味♪おいしかったです。

ただねぇ、鬼まんじゅう、すっごく満腹感があるんですよね。
作るときはサツマイモを大量消費できるけど、結局作ったものを二日、三日で小分けに食べることになりました。
さて、残りのサツマイモはどうしようかな・・・。


ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu
同じカテゴリー(手作り(お料理、手芸etc))の記事
今年の手前味噌
今年の手前味噌(2024-02-22 18:22)

久しぶりにキャラ弁
久しぶりにキャラ弁(2023-11-30 18:10)

カルディ 異国料理
カルディ 異国料理(2023-02-10 14:18)

節分
節分(2023-02-06 12:33)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鬼まんじゅう
    コメント(0)