中国茶はる
お茶のことと、子育てのことが混在したブログです。中国茶のことは中国茶カテゴリからどうぞ。

中国杭州に2009年から2012年の3年間住んでいました。
中国在住時のブログはこちら

ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu

2017年11月30日

今後の予定

今日で11月もおしまい。
とうとう今年もあと1ヵ月です。

2017年はイベントに出て自分の活動を知ってもらうをテーマに動いてきました。

初出店はちょっと勇み足に2016年12月。2016年12月の記事
はじめてのお茶席での接客人数は4人。

二時間半で4人。一人一人とのおしゃべりもできて、とりあえず満足した記憶があります。

それから1ヵ月1回は!というペースで出店を重ねてきて、なんとなく淹れる事には慣れてきました。
でもまだまだ未熟だなーと思う点も自分なりにたくさん発見できました。

そんな一年。

お茶席の締めくくりは12月2日のここからマルシェ
またゆめ応援プラザさんで一年を終えます。

あ、中国結はるとして12月16日、17日にアエラホーム浜松西店クリスマスイベントで出るイベントもありますよ!!
お茶席としては12月2日が締めだという意味です。

12月2日のお茶は東方美人茶。
今後の予定

蜜のような甘さを感じる水出しと、ほっこり温まるお湯出しの飲み比べ。
私はまだ淹れ方を教えられるほどではないのですが、自分で淹れてみたいという方には淹れ方レクチャーいたします。

そして、もうひとつ。
某会議で中国茶の試飲を提供するお仕事をいただきました。
こんな稚拙なブログを発見し、声をかけてくださったことに感謝えーん
日本茶のスペシャリスト達とのお仕事。
緊張しますが、いい経験だと思って、勉強しに行って来たいと思っています。

一年かけて活動してきたことが少しずつ実を結び始めたかなーと感じる12月。
ありがたいです。

そして早いですが、2018年の活動目標。
中国茶を楽しむ会の形を作る!!

これまた素敵なご縁がありアエラホーム浜松西店で中国茶を楽しむ会を秋からスタートしました。
これ、本当は2018年からスタートしたいなと思っていたこと。

日本で中国茶を飲もうとすると、ちょっとかしこまった会で敷居が高く感じたり、東京まで出ないといけなかったり・・・。
なかなか浜松でカジュアルに中国茶を楽しめる場がなく、自分自身が不満に思っていました。

中国で中国茶を習ったから特に思うのですが、中国人は中国茶をすごくカジュアルに飲んでいます。
私も何も気負わずに普段着で茶館へ行き、お茶を楽しんでいました。(高級店もあるので、全ての茶館がカジュアルではありませんが…)

もちろん、十分に考えられたおしゃれな設えで落ち着いて飲む時間も素敵だとは思いますが、お茶自体がおいしくて、種類も豊富で面白いんだから、まずはそこを知ってもらいたい!!
中国茶を知らない人が、肩肘はらず、気軽に楽しめる入門的な場を作って、中国茶を楽しみたいなと思っていました。

が、こちらが本格的に会場探しをする前に、モデルハウスを利用しませんか?という素敵な紹介が!!!
チャンスがあったら、これを逃してはいけない!!と秋からスタートさせていただきました。

まだまだ周知が足りなくて、少人数で開催していますが、わきあいあいと楽しくさせていただいています。
ただ、まだ始めたばかりということ、そして塾考がないままスタートしたこともあり、正直試行錯誤中です。

一応、頭の中で年間計画はできています。
そのうち、きちんとまとめてブログにアップしたいと思っています。(すみません、プライベートのバタバタで後手にまわっています。)

まずは一年。楽しむ会をしてみて、また2019年にどういう方向で活動するか考えたいと思っています。
2018年はそんな年かな。
周知が足りないので、宣伝かねて、イベントに出ることも続けたいとは思っていますが、こちらは母のこともあるので週末出店は当分は見送ると思います。

なかなか自分が描いたようには活動が進みませんが、でもこうやって書き出してみると、けっこう前倒しで事がすすんでいるので、いい感じなのかな?
自分らしくマイペースにポジティブに(これが長所 笑)。ぼちぼち進めていきたいです。



ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu
同じカテゴリー(はる イベント)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今後の予定
    コメント(0)