› 遠州ひとりごと ~日本でも中国茶三昧~ › 子育て › 夏休み一週間 博物館とイオンと予防接種と・・
中国茶はる
お茶のことと、子育てのことが混在したブログです。中国茶のことは中国茶カテゴリからどうぞ。

中国杭州に2009年から2012年の3年間住んでいました。
中国在住時のブログはこちら

ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu

2018年07月28日

夏休み一週間 博物館とイオンと予防接種と・・

息子の夏休みがはじまりました!

暑い暑いとうなっていた週のはじめは家でDVD見せたり、新しいアプリをダウンロードして少しやらせてみたり・・。
ちょっと前に作ったダンボール工作のおもちゃが壊れてきたので修理したり。(Facebookに動画載せてます
そんな感じで過ごしていました。

で、やっと涼しくなった(?)水曜日は博物館へ。
毎年夏休みにはお邪魔しています。
私が好きなクラフト体験があるんですーハート

今年前半は縄文式土器風キーホルダー作り(時期によって体験は変わります。)
夏休み一週間 博物館とイオンと予防接種と・・
まずはキネティックサンドでいろいろなものがどんな模様になるのか体験!!
これが息子のつぼにはまったようで、いろいろ試して楽しんでいました。

そして本番!!粘土を形作り模様をつけます。
・・が、本番で息子のやる気消失汗
まぁ、それでも模様を多少つけて楽しんでくれましたけどね。(ちなみに形は私が作りました。)

次は勾玉作り体験!
これは息子には難しそうだから・・とやめようと思ったのですが、学芸員さんが「ぼくがマンツーマンでつきますから、大丈夫ですよ!」と言ってくださったのでやらせてみました。

いつも息子はこういう体験を「やりたい!」と最初はいうのですが、難しいとわかると途端に「お母さんやってー」になるんです。
(昨年の風鈴も思えばそうだった・・・)

でも、親以外の前では「ぼくできる!」とがんばるんですよね。
だから他の人が見てくれるならいいかなー?と。

ちなみにマンツーマンは息子が小さいから特別で、普通はグループに一人ついておおまかに教えてくれ、あとは周回しながらアドバイスをくれるみたいです。

夏休み一週間 博物館とイオンと予防接種と・・
で、息子君。一生懸命ヤスリで削っています。
難しいところも「手伝ってー」「やってー」と言いません。
「お!息子さん上手じゃないですか!」と学芸員さんもほめちぎります。(←息子にはこれ効果的)

で、本来は時間をかけて綺麗な曲線の勾玉を作るのですが、息子はなんとなくの形だけ作った勾玉で終わりました。

出来上がりはこちら!!
夏休み一週間 博物館とイオンと予防接種と・・
なかなかの出来です。

その後、隣の遺跡でだんご虫探し汗汗
バッタがたくさんいたのに、なぜか息子はだんご虫がいいらしい。
そこでやっと見つけた二匹のだんご虫は「ももちゃん」「りんごくん」と名づけて現在飼育中ですフフフ

あー、今まで虫に興味がなかったのになぁ。とうとう虫に手を出し始めたか・・。

涼しくなったと感じたこの日も、実は例年と同じ暑さ(その前が酷暑だったので涼しくなったと感じただけ)。
そんな中で虫探しをしたら、軽く頭痛が・・。水分とってたんだけど・・。
やばい・・気をつけなければ汗

木曜日は予約してあった予防接種を受け、そのご褒美(?)にイオンへ。
イオンは同じような子供連れで大賑わい!!
涼しく遊ぶにはいい場所ですからねぇウィンク

フードコートでごはんとご褒美カキ氷を食べ、ゲームセンターで遊び、室内遊具で遊び、ちょっとお茶してまた室内遊具で遊び・・・。
結局昼から夕方5時までイオンで遊んでいました。

そんな感じで二日遊んだら、おかあちゃんは疲れたー。
金曜日は家でまたまったり。ミックスジュース作ったり、たたかいごっこにつきあわされたりして一日が過ぎました。

やばい・・息子が二歳だったときは毎日出かけられたのに、おかあちゃんの体力が落ちているガーン
夏休みはまだこれから。毎日どうしましょう?


ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu
同じカテゴリー(子育て)の記事
豊田市 鞍ヶ池公園
豊田市 鞍ヶ池公園(2023-05-25 14:43)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休み一週間 博物館とイオンと予防接種と・・
    コメント(0)