› 遠州ひとりごと ~日本でも中国茶三昧~ › 手作り(お料理、手芸etc) › 子育て › テレビで見てソフトクリームを作る
中国茶はる
お茶のことと、子育てのことが混在したブログです。中国茶のことは中国茶カテゴリからどうぞ。

中国杭州に2009年から2012年の3年間住んでいました。
中国在住時のブログはこちら

ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu

2019年08月23日

テレビで見てソフトクリームを作る

息子はテレビで見るとすぐに「やりたい!」「作りたい!」と言います。
ある程度できるものであれば、試させてあげたほうが経験値が増えるかな、と興味を示したものはさせてみるのですが・・。
なかなか全部はできず、最後に親に助けを求めるのが年長さん。


今回はスイエンサーで見た「ソフトクリームを20分で作る」をやりたいと言い、やらせてみました。

まずはレモン汁と生クリームをあわせ、泡立てる!!
テレビで見てソフトクリームを作る

ん???
ただ混ぜているだけ??
これでは角はたちません。結局私がやることに。

そして、ゼラチンと砂糖、牛乳を溶かし入れる!!

ここで息子、こぼす。
せっかく分量量ったのになぁ。まぁなんとかなるかな?


最後にまた混ぜる!!

氷に塩を入れるのがポイント・・。
うーん・・。氷が少なかった?固まらない。

結局冷凍庫の力を借りてソフトクリーム完成!!
20分では出来ませんでした(汗)
テレビで見てソフトクリームを作る

しぼり袋がないので、フリーザーバッグに出来たソフトクリームを入れ、端をちょんっと切ってしぼりました。
テレビで見てソフトクリームを作る
かなーりゆるめ。
この後、残りをまた固めたらちょっとよくなったかな。

味はミルク感たっぷりの素朴な味。
ゼラチン入れているし、ちょっとババロアみたいな感じもあるかも(汗)

息子はとりあえず出来たことに満足。
でもスガキヤのソフトクリームのほうが美味しいと最後に言っていましたガーン
いや、生クリームの量で考えたら絶対自家製のほうが濃厚で美味しいはずなんだけどなぁ。


ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu
同じカテゴリー(手作り(お料理、手芸etc))の記事
今年の手前味噌
今年の手前味噌(2024-02-22 18:22)

久しぶりにキャラ弁
久しぶりにキャラ弁(2023-11-30 18:10)

カルディ 異国料理
カルディ 異国料理(2023-02-10 14:18)

節分
節分(2023-02-06 12:33)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テレビで見てソフトクリームを作る
    コメント(0)