中国茶はる
お茶のことと、子育てのことが混在したブログです。中国茶のことは中国茶カテゴリからどうぞ。

中国杭州に2009年から2012年の3年間住んでいました。
中国在住時のブログはこちら

ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu

2021年01月11日

家で火鍋は匂いに注意!!

二年近く前に中国人が経営する食材店で買った中国の火鍋の素と川崎というタレが家にありました。
家で火鍋は匂いに注意!!

年々辛いものが苦手になっていく私。(といっても、元々辛いものは好きだったので、そこそこ辛いものは大丈夫です。ただ昔は激辛でも食べられたのに・・というレベル)
子どもと一緒の鍋だと辛くない鍋も別に作らないといけないのもあり、ついつい後回しにして使わないままでいました。

見たら、火鍋の素は賞味期限内ギリギリ。来週で期限でした。
ただ、川崎は期限切れ。

これは食べないと・・・とかなーり久しぶりに火鍋
家で火鍋は匂いに注意!!
火鍋の素ってこんな感じです。
いろいろな香辛料と油が練り固まったようなもの。
これに水を足して溶かして使います。

火鍋にはやっぱり羊肉があうので、羊肉を入れて
家で火鍋は匂いに注意!!
出来上がり

久しぶりに食べたので、やはり辛い!!!
でも味はおいしいんですよ。

私はゴマペーストで味をまろやかにしながら、息子の鍋(昆布出汁の水炊き)と半々で食べました。
旦那さんは大汗かきながらこの辛い鍋をひたすら食べていました。すごい。

ふぅ・・と一通り食べ終わり、後片付け。
かなり油が使われているので、鍋べたべたです。
結構洗うの大変。

そして、部屋に染み付いた匂い!!
ファブリーズと換気で頑張りますが、やっぱり火鍋の匂いがとれないんです。
あぁ・・・すっかり忘れてた。中国に住んでいたときはこの匂いのためにわざわざ日本からファブリーズを持ち込んでいたのに。
(中国でそういう商品が売っているわからなかったのです。)

翌朝にもかすかに火鍋の匂いが残っていました。
火鍋、おいしいけど、やっぱりレストランで食べるのが気軽でいいですね。



ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu
同じカテゴリー(手作り(お料理、手芸etc))の記事
今年の手前味噌
今年の手前味噌(2024-02-22 18:22)

久しぶりにキャラ弁
久しぶりにキャラ弁(2023-11-30 18:10)

カルディ 異国料理
カルディ 異国料理(2023-02-10 14:18)

節分
節分(2023-02-06 12:33)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家で火鍋は匂いに注意!!
    コメント(0)