› 遠州ひとりごと ~日本でも中国茶三昧~ › 手作り(お料理、手芸etc) › 子どもはマスクをよくなくす また作ったよ
中国茶はる
お茶のことと、子育てのことが混在したブログです。中国茶のことは中国茶カテゴリからどうぞ。

中国杭州に2009年から2012年の3年間住んでいました。
中国在住時のブログはこちら

ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu

2021年01月12日

子どもはマスクをよくなくす また作ったよ

息子のマスクを作りました。
夏用の涼しいマスクはまだあるのですが、冬用のガーゼマスクがいつの間にか1枚だけになっていたのです。
正確に言うと、3枚あるのですが・・・

子どもはマスクをよくなくす また作ったよ
幼稚園のときに作ったこのキャラクターものは、さすがにもう付けたくないと言われてしまいましたわーん
いや、君、幼稚園の時は「これで作って~」と言っていたのよ。

コロナ前のマスクって平面の四角いマスク(アベノマスク方式)か、プリーツマスクが主流で、今みんながしている立体マスクってあまり主流じゃなかったと思うんですよね。
このプリーツマスクは口にピタッとつかないので幼稚園時代の息子が嫌がらなくてよかったのですが、作り方が面倒だった記憶が・・。
それを頑張って全部で5枚作ったのですが・・・汚れたりなくしたりして、残り2枚になっていました。

子どもはマスクをよくなくす また作ったよ
プラスこの二枚。これは小学校入学前に作ったもの。
これが今日気が付くと1枚なくなっていました。あれ?週末は二枚あったはずなのに???
あれ?あれ?
今日のマスク洗ったら、明日のマスクなくない??

困ったあげく、しまい込んでいた幼稚園のときのキャラマスクを息子に見せた次第です。
でも、もうキャラものは付けたくないとつっぱねる息子。
マスクないじゃん!!


で、急いでマスク作りました。
夏用ならまだあるけど、夏用って冷感接触生地で作ってあるから、風が吹くとひんやりするのよ。
この極寒の朝にそれは可哀そうすぎるえーん

子どもはマスクをよくなくす また作ったよ
幸いなことに、マスクを作る材料はあったので、手縫いでチクチク作りました。
表地は息子に選ばせたのですが、まぁ地味な無地を選ぶこと。

突貫で作ったので、縫い糸は全部白。
少々目立ちますが、まぁ息子用だしいいか。


ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu
同じカテゴリー(手作り(お料理、手芸etc))の記事
今年の手前味噌
今年の手前味噌(2024-02-22 18:22)

久しぶりにキャラ弁
久しぶりにキャラ弁(2023-11-30 18:10)

カルディ 異国料理
カルディ 異国料理(2023-02-10 14:18)

節分
節分(2023-02-06 12:33)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子どもはマスクをよくなくす また作ったよ
    コメント(0)