中国茶はる
お茶のことと、子育てのことが混在したブログです。中国茶のことは中国茶カテゴリからどうぞ。

中国杭州に2009年から2012年の3年間住んでいました。
中国在住時のブログはこちら

ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu

2012年08月31日

海老餃子に再チャレンジ♪

以前作って皮がちょっと不満だった海老餃子。
悔しくってその2日後にまた練習で作ってみました。

具はレシピ通り作れば美味しくできるのですが、問題は皮。
気持ちを引き締めて、適温(と思われる)お湯を入れて、生地をこねます。




うーん?なんか固いかも??
いやだー。また失敗???


出来た生地はこんな感じ。
海老餃子に再チャレンジ♪
このまま30分休ませます。


30分後。
生地を触ってみると…


わわ♪教室で扱った生地と似た感じになってる♪
皮を作り出したら以前作った生地とは違ってすごく成形しやすい!!

包んだ餃子たちはこんな感じ。
海老餃子に再チャレンジ♪
破れてしまったのもいくつか(いくつも?)ありますが、前回の生地よりは全体的にうまく包めました。

そして、蒸しあがりはこちら!!!
海老餃子に再チャレンジ♪

透明感もばっちりだし、生地もモチモチプリプリ♪
やったー!!!大成功です!!

嬉しいー。
生地を伸ばす専用の道具海老餃子に再チャレンジ♪がないので
つぶして麺棒で薄くするという方法をとっていたのですが、この方法でも問題なく作れました。

ふふふ。これで中国茶と一緒に飲茶ができるわ。(ってまだレパートリーはこれだけですが。)
夢に一歩近づいた感じがします。
また練習しよう♪


ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu
同じカテゴリー(手作り(お料理、手芸etc))の記事
今年の手前味噌
今年の手前味噌(2024-02-22 18:22)

久しぶりにキャラ弁
久しぶりにキャラ弁(2023-11-30 18:10)

カルディ 異国料理
カルディ 異国料理(2023-02-10 14:18)

節分
節分(2023-02-06 12:33)


この記事へのコメント
わゎ、これは凄い綺麗な出来ですね。
前回の記事にコメントしようと遊びに来たらまた新たな記事がアップされててビックリ!

やぁ、でも家での練習2階目にしてこの出来は素晴らしいですね。
透明感あるしプリプリな感じが伝わって来ます♪
美味しそう~

やっぱり教室に通うと違いますか?
本物を体験出来るし、本とかネットとかで見るより全然良いんでしょうね。
私もチャンスあったら色々なお料理教室通いたいな★
Posted by りょうこ at 2012年08月31日 09:45
>りょうこさん

2回目は本当に上手く作れたのー♪すごく嬉しかったです。

教室ではレシピ以上のコツを教えてもらえてよかったですよ。
「本にはこうやって書いてあることが多いけど、こうしたほうが失敗がないですよー。」とか「こういう道具でも代用できますよー。」とか。
家庭で再現できないと教室通っても意味ないですもんね。
Posted by はる☆はる☆ at 2012年08月31日 11:49
はるさーん
2回目、うまくできたね!!
おいしくおうちで点心作ってくれてとてもうれしいです。
そして・・・そうしているうちに、はるさんの夢が叶いますように☆
私で何かできることがあれば・・・お気軽におっしゃってくださいね。
Posted by じゅにまい at 2012年09月01日 02:59
> じゅにまいさん

ありがとうございますー。
じゅにまいさんの指導のおかげです♪
やっぱり温度が重要ですねー。温度計今度買ってこようと思っています。

がんばっていつかお茶会開きたいなぁ…。
それまでに点心のレパートリーを増やしたいです。またお世話になると思うのでよろしくお願いしますー♪
Posted by はる☆はる☆ at 2012年09月01日 08:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海老餃子に再チャレンジ♪
    コメント(4)