中国茶はる
お茶のことと、子育てのことが混在したブログです。中国茶のことは中国茶カテゴリからどうぞ。

中国杭州に2009年から2012年の3年間住んでいました。
中国在住時のブログはこちら

ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu

2023年07月14日

大金針

久しぶりに中国茶

ずっと龍井茶の新茶を買おうと思っていたのですが、いつも買っているお店が今年は久しぶりの入荷で春は大口優先にしていたんです。
で、小売りを待っていたらタイミングを逃して売り切れ・・。
結局購入できませんでした。
しょぼーん・・。ということで色々他の店のサイトを検索。

で、今年は龍井茶ではなく碧螺春を買うことに。そういえば最近飲んでないなぁと思って。
ついでに他のお茶も2,3買ってみました。

その一つが「大金針」
大金針
雲南の紅茶。
大金針
ご覧のように真っすぐで大き目なお茶 大葉種の芽を使ったお茶なんだそうです。

大金針
書いてあった通りの淹れ方でまずは一煎目
香りが中国の紅茶って感じ!!なんていうのかな?ちょっとスパイシーな感じ?
そして思った以上に甘い!!
渋みがなくて口に含んだ瞬間は「味ない?」と思ったのですが甘さが鼻に抜けます。
中国茶の甘さって砂糖の甘さとはまた違うので表現しにくいんですが、舌で感じるというより口腔鼻腔で感じる甘さなんですよね。


大金針
一緒にいただいたのは「大地のパイ」
うなぎパイの春華堂の製品。さつまいもを使ったパイです。

このパイ、単独で食べるともちろん甘くておいしいんですが、お茶で流すと塩味だけが口に残って口がさっぱりしました。
お茶が甘いから????お茶の成分のせい????
たぶん隠し味程度の塩味が分かるようになるって不思議。おもしろいなぁ。

はぁ~まったり。久しぶりの一人茶館でした。


ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu
同じカテゴリー(中国茶、日本茶)の記事
九州の釜炒り茶
九州の釜炒り茶(2023-06-14 11:36)

新茶スイーツ
新茶スイーツ(2023-05-15 12:28)

和紅茶を手作り
和紅茶を手作り(2023-04-21 16:18)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大金針
    コメント(0)