› 遠州ひとりごと ~日本でも中国茶三昧~ › 中国茶、日本茶 › 八宝茶講座をしてきました
中国茶はる
お茶のことと、子育てのことが混在したブログです。中国茶のことは中国茶カテゴリからどうぞ。

中国杭州に2009年から2012年の3年間住んでいました。
中国在住時のブログはこちら

ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu

2023年11月17日

八宝茶講座をしてきました

今年最後のお茶の仕事

八宝茶の講座をしてきました。
八宝茶講座をしてきました


昔、個人的に中国茶を楽しむ会を開いていた時はマックス6人にしていました。
目が行き届くし、自分でお茶淹れして皆さんにお配りできる範囲が私には6人だったので。(あと会場のテーブルの関係もあったかな)

でも今回は調理室で15人(最初はもっと多い予定でしたが、季節がら欠席もいました。)
なので大人数でも自分たちでブレンドして作れる「八宝茶」の講座にしたのですが、それでもやっぱり勝手が違うもんですね。
時々段取りが悪い場面もあり、皆さんに助けてもらいながら、なんとか二時間講座をしてきました。

まぁ、そんな感じで結構フルで動いていたので、気が付いたら写真撮らずに講座終わってた・・・。
活動資料として少し写真撮ろうと思ってたのにわーん

八宝茶はね、自分でブレンドしてもらうんですが、ブレンド次第でたまにほろ苦いお茶になっちゃったりもするんですよね。
氷砂糖で程よく甘みをプラスすればいいのですが、甘いの嫌いな人もいるわけで・・。
苦くなりやすい素材を伝えたり、氷砂糖を入れたほうが味がまとまるということも伝えたりしたのですが、全員が等しく理解できているわけもなく、大人数の大変さを知りました。

今度は口頭だけでなく板書も積極的に併用すべきだなと反省。(スケジュールだけは最初に板書しました。)

まあ何事も経験ですね。

帰り際に楽しかったと言ってくださった方もいたので、おおむね合格点かな?
今度はもっとおいしい八宝茶をちゃんとお伝えできるように工夫したいと思います。


ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu
同じカテゴリー(中国茶、日本茶)の記事
大金針
大金針(2023-07-14 10:05)

九州の釜炒り茶
九州の釜炒り茶(2023-06-14 11:36)

新茶スイーツ
新茶スイーツ(2023-05-15 12:28)

和紅茶を手作り
和紅茶を手作り(2023-04-21 16:18)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八宝茶講座をしてきました
    コメント(0)