中国茶はる
お茶のことと、子育てのことが混在したブログです。中国茶のことは中国茶カテゴリからどうぞ。

中国杭州に2009年から2012年の3年間住んでいました。
中国在住時のブログはこちら

ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu

2021年08月24日

茶道具の整理

ずっとしたかった「茶道具の整理」を一気にしました。

ちょっとずつ買っていて、結構な量になってきた茶器、茶道具
茶道具の整理

これを一か所のクローゼットの上の段にどんと入れていたのですが、段ボールの上に段ボールという形で、取り出しにくくなっていたので、取り出しやすい収納に変えたかったんです。


ここにどかんとまとめて入れていました。
茶道具の整理
物を取り出す前の写真も撮ればよかったですね・・・。
とにかく奥から手前までぎゅうぎゅうに入っていたんです。


ここが幅80センチの収納だったので、ニトリで幅60センチのカラーボックスを買ってきて中に設置しました。
茶道具の整理

そして、段ボールの中身をできるだけ出して収納。
茶道具の整理

今までは下のほうはぎゅうぎゅうでしたが、上のほうがスカスカでデッドスペースになっていたので、上部のほうまでしっかり収納できて空間の無駄が少なくなりました。

手前のほうに空間ができたので、別の納戸にしまっていた茶盤もこちらに移動
茶道具の整理
この茶盤、大きくて収納に困っていたのですが、これだけ空間があれば問題なくここに片づけられます。


自己満足ですが、かなーりいい感じに収納できてうれしいです♪
最近、人が集まることがなくてなかなかこれらの道具の出番がないのが残念ですけどね・・・。


ネットショップはこちら♪
漢方茶https://chinesetea-haru.stores.jp/
ハンドメイド品https://fril.jp/shop/chineseknotharu
同じカテゴリー(中国茶、日本茶)の記事
大金針
大金針(2023-07-14 10:05)

九州の釜炒り茶
九州の釜炒り茶(2023-06-14 11:36)

新茶スイーツ
新茶スイーツ(2023-05-15 12:28)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
茶道具の整理
    コメント(0)